2003年12月11日

右脳で聴いてます。

MyBlogListのRSSリーダで記事を斜め読みしていたら、ネルさんのブログのこんな記事をハッケン。

歌を聴くとき、歌詞とメロディーどっちを意識するか、というもの。

おれはメロディーを重視する。というか、アンサンブル、楽器のコミュニケーション。歌声は楽器の一部だ。
気の聴いたアレンジと、ジャジーなテンションボイシングにメロメロです。

普段、聴く曲が日本語以外の曲なので、自然とそういう頭が出来上がっちゃっているのかもしれない。なにせ、日本語詞でさえ頭に入ってこないほどだ(^^;
だから、あまり歌詞を重視したメッセージソングみたいなものは苦手だと、ハナから決め付けている。曲や言葉の響きを気にするあまり、歌詞の意味を理解しようとする頭が働かない(実際にはこれは「思い込み」だけで違うのかもしれないけど)。

では、おれの大好きな日本語の歌を紹介しよう。

・"中央フリーウェイ" / Hi-Fi Set
 ユーミンバージョンは却下。ハイファイセット以外の中央フリーウェイは認めん!

・"力石徹のテーマ" / ヒデ夕樹
 やたらと吼えて熱い曲。ネタとして聴く、コミックソングにはもったいない。演奏が超ホンキ。

・"シャアのテーマ"
 これもネタとして聴く、コミックソングにはもったいない。曲中盤と後半の華麗なピアノソロはどうよ。かなりスゴイ曲です。アレンジも凝ってて、ぬかりなし。歌詞に囚われてはこの曲の真価ははかれない。

・"ルパン3世愛のテーマ" / 水木一郎
 これはすごく渋い。これだけ情感を込めて唄えるのは水木一郎ならではだ。アニメソングという枠を超越した素晴らしさだ。日本語のバラードではNo.1!

・"Mars" / Towa Tei
 テイ・トウワの火星。これはもともと何言ってるかわかんないから、やっぱり楽曲メイン。

・"明日、春が来たら" / 松たか子
 これ、なんかすごい好きなんですよ。松たか子のボーカルがすごくイイ感じ。

・"微笑み返し" / キャンディーズ
 これもイイ曲過ぎる。曲構成、展開の巧みさに脱帽。ボーカルのハーモニーもキレイでいいなあ。

・"SunOil" / Yes Mama Ok?
 Yes Mama Ok?の"CEO"というアルバムに収録されている。現在、超レア曲(CDが廃盤)となっているため、入手は限りなく困難。金を積めば手に入るんだけど、おれには元手なし。廃盤復刻計画でも上位にランクされている。Yes Mama Ok?は知るヒトぞ知る東京MXテレビの伝説の番組、テレバイダーのメインアンカーマンを勤めた金剛地武志氏のユニットだ。氏のサイトで試聴できるので是非聴いてみてください。ていうか、だれかCEOください。(^^;

曲ごとのコメントを見た限りでも絶対におれ、歌詞聴いてないですね(^^; あ。歌詞は聴くじゃなく「聞く」か。

(2004-01-27追記)
参考リンク:
日本語ラップがカッコ悪い理由@SOUL MUSIC, LOVERS ONLY
欧米人のR&B、HIPHOPの聴きかたについてのくだりは、目から鱗が落ちますです。

Trackbacks
音楽と脳
Excerpt: あまり音楽を聴く趣味はないと言いつつ、何故か音楽関連の文が続く(笑) 「音名の個別の認識は左脳だが、旋律としての理解は右脳でなされる」 なるほど。「ド」「レ」「ミ」は左脳。 「ドレミドレミソミレドレミレ♪」は右脳。 ちなみに「絶対音感」を持つ人は、...
Weblog: 毎日が日曜祝祭日
Tracked: 2003年12月12日 23:30
音楽を右脳で聴こう
Excerpt: サタケ家さんの「右脳で聴いてます。」というエントリーに共感(>_ メロディーと歌詞、どちらを重要視するか? というテーマでお話されてるんですが、Airaもメロディー派だと思います。厳密に言えば、メロディーというか曲全体。 リズム隊が作り出すグルーヴ、ギターやらピ...
Weblog: Smart-Lab.Remix
Tracked: 2004年02月16日 15:11
boot camp
Excerpt:

boot camp
boot camps
teen boot camp


Weblog: boot camp
Tracked: 2005年06月13日 16:54
diamonds
Excerpt: diamonds In masculine hands logic is often a form of violence, a sly kind of tyranny.
Weblog: diamonds
Tracked: 2005年08月28日 08:51
phentermine
Excerpt:
Weblog: phentermine
Tracked: 2006年03月10日 01:22
Hoodia
Excerpt: hoodia
hoodia gordonii
hoodia gordoni

Weblog: Hoodia
Tracked: 2006年04月15日 10:08
Pacific Poker
Excerpt: Partypoker or Party Poker
Weblog: Pacific Poker
Tracked: 2006年05月04日 14:10
debt
Excerpt: Awesome blog.
debt
Weblog: debt
Tracked: 2006年05月04日 14:38
debt consolidation
Excerpt: Wonderful Site.
debt consolidation
Weblog: debt consolidation
Tracked: 2006年05月04日 14:47
internet casino
Excerpt: internet casino
Weblog: internet casino
Tracked: 2006年05月11日 09:51
pacific poker
Excerpt: pacific poker
Weblog: pacific poker
Tracked: 2006年05月11日 12:06
pacific poker
Excerpt: pacific poker
Weblog: pacific poker
Tracked: 2006年05月11日 12:06
play blackjack
Excerpt: play blackjack
Weblog: play blackjack
Tracked: 2006年05月11日 12:08
texas hold em poker
Excerpt: texas hold em poker
Weblog: texas hold em poker
Tracked: 2006年05月11日 12:11
internet casino
Excerpt: internet casino
Weblog: internet casino
Tracked: 2006年05月11日 12:11
play poker online
Excerpt: play poker online
Weblog: play poker online
Tracked: 2006年05月11日 12:12
casino gambling
Excerpt: casino gambling
Weblog: casino gambling
Tracked: 2006年05月11日 12:15
casino gambling
Excerpt: casino gambling
Weblog: casino gambling
Tracked: 2006年05月11日 12:15
poker tournaments
Excerpt: poker tournaments
Weblog: poker tournaments
Tracked: 2006年05月11日 13:53
paradise poker
Excerpt: paradise poker
Weblog: paradise poker
Tracked: 2006年05月11日 14:01
play poker
Excerpt: play poker
Weblog: play poker
Tracked: 2006年05月11日 14:03
poker on line
Excerpt: poker on line
Weblog: poker on line
Tracked: 2006年05月11日 14:04
online black jack
Excerpt: online black jack
Weblog: online black jack
Tracked: 2006年05月11日 14:06
free poker game
Excerpt: Awesome blog.
free poker game
Weblog: free poker game
Tracked: 2006年05月12日 11:26
debtbusters
Excerpt: debtbusters
Weblog: debtbusters
Tracked: 2006年06月17日 20:25
natwest
Excerpt: natwest
Weblog: natwest
Tracked: 2006年06月19日 15:17
hsbc
Excerpt: hsbc
Weblog: hsbc
Tracked: 2006年06月19日 15:18
lloyds tsb
Excerpt: lloyds tsb
Weblog: lloyds tsb
Tracked: 2006年06月20日 06:26
northern rock
Excerpt: northern rock
Weblog: northern rock
Tracked: 2006年06月21日 05:30
mbna
Excerpt: mbna
Weblog: mbna
Tracked: 2006年06月21日 14:19
tesco
Excerpt: tesco
Weblog: tesco
Tracked: 2006年06月22日 07:23
egg
Excerpt: egg
Weblog: egg
Tracked: 2006年06月22日 08:37
Comments
Posted by: 深紫乃玲院 at 2003年12月12日 00:31

度々失礼します。
右脳聴き、私も丸っきり同じと思います。
歌詞はおろかメロディもリズムも無い曲がざらにありまして、例えばJ-POPファンの方とは、音楽の聴き方(脳の活動)が全然違うのでしょうね。

実は、私のサイトでこんな事がありました。
昔、○らゆら帝国の「○ーのカー」を取り上げて、あれはCANに通じるトランスで、歌詞も音韻重視で特に意味は持たないのだろう、などと書いていたら、突然、「歌詞」に関して怒りのメールを食らいました。「意味が無いとは何事だ!」みたいに。議論する気も無かったので、さっさと消しましたが。あの歌詞の意味、お分かりでしたら教えて下さい。

Posted by: さたけ at 2003年12月12日 01:55

深紫乃玲院さん、コメントありがとうございます。

歌詞の意味を重視する方が「意味は持たない」って意見聞いたら、ちょっと気分は悪いでしょうけど、重視していない我々にとって、今さら歌詞がどうこうと言われてもハァ?って感じだったりしますね(^^;

決して、歌詞重視派の方々を否定しているわけではなく、どっちが優れているっていう問題じゃないことを理解して頂きたいです。>歌詞重視派の方々

テレビか何かで、音楽を聴いているときの脳の活動を映像でみる実験、やってほしいです。多分、何かが違うはず。

ところで、ゆらゆら帝国はまともに聴いたことないのですが、そうとうカッコイイですよね。さらっと聴いた限りではCAN、PublicImageLimitedを日本語でやってるような感想を持ちました。

Posted by: ネル at 2003年12月12日 15:03

昨日はコメント及びTrackbackありがとうございました。
今日、記事を書いてからこちらを覗くと、題名が「右脳で聴いています」となっていて、
おおっ!今日書いた記事とシンクロしてるーっ!
またちょくちょく読ませていただきますね。

Posted by: さたけ at 2003年12月14日 06:30

こちらこそ、トラックバックありがとうございます&記事のほう、読ませていただきました!

右脳っていうのはあくまでイメージなので実際は違うんでしょうね。でもこう音楽聴いていると、頭の右側に血が行ってるような気持ちがしてきます(^^;

Posted by: STY at 2004年01月27日 05:39

どもども、はじめまして。先日はTBありがとうございました〜!
>「歌詞」に関して怒りのメール
こういうのウチも良く来ますね。笑 別にないがしろにしているワケでもないのですが、
歌詞の内容よりも全体的なトラックやメロディのイメージが勝っちゃってる場合は
音楽聴いてるときってワシもさたけさんと同じように感じますね。
歌詞が素晴らしい歌はまたそれはそれで味わい深かったりするのですが。

そうそう、あまり関係ないかもしれないけどルパン愛のテーマ、いいですね〜!
イントロからすごくカッコいい!アニメの主題歌であんなに世界観醸し出してるのって中々ないです。
ルパン関係はreadymadeのRemixなどで注目されてますが
ワシはオリジナルのが好きです。(←すんません、ほんっとに関係ないっすね。汗)

ではでは、また伺いますー。

Posted by: さたけ at 2004年01月27日 23:20

STYさん、コメントありがとうございます!

>歌詞が素晴らしい歌はまたそれはそれで味わい深かったりするのですが。

いわゆるJ-POPが歌詞を聞かせようとしているのは、ボーカルトラックのボリュームの大きさからもわかるような気がします。(もしくは、安いラジカセに合わせてミキシングするからでしょうか?) 

>そうそう、あまり関係ないかもしれないけどルパン愛のテーマ、いいですね〜!

最近のアニメはよくわからないけど、ルパンのような歴史に残る曲が少なくなったんじゃないかと思いますねー。愛のテーマはインストバージョンもあるけど、やっぱ歌付きがいい。イントロのカッコよさは、ほんとにおっしゃる通りです! 地味にバックを支えるギターなんかも渋くて言うことナシですね。

Posted by: あくせら・馬鹿ルヌール at 2004年02月19日 14:22

はじめまして。

J-PopがJ-Pop的に聞こえちゃうのって
ミキシングのせいだって俺も思います。
渚のシンドバッドのこの前の25周年盤ですっけ?
あれもEPではガッツのある音だったんですけど
J-Popの音になっちゃってました。
「バックの音は全てヴォーカルのためにある」的ミキシングでは
脳の底まで音が届きにくくて当然かもしれませんね。

Posted by: さたけ at 2004年02月19日 16:15

あくせらさん、コメントありがとうございます!
25周年というと、サザンの勝手にシンドバッドですね?

あの曲もパーカッションやピアノの音量を上げて、もっとラテンフレイバーを強調してくれたほうがカッコよさそうですよね。

そういうミキシングって、一般的には受け入れ難いのだろうか。そうは思わないんだけどなあ。。。

Posted by: あくせら・馬鹿ルヌール at 2004年02月20日 14:01

あぁ。勝手にシンドバッドでした。
渚って・・(笑)
やっぱりカラオケの問題もあったり
「歌唱力」ばっかり取り上げられたりするところも
そんなミキシングばっかりになる要因じゃないでしょうか?

曲がかっこよければ良い。
って理想的な聴き方ですけど
ミキシング酷いと聴いてて不愉快になりますもんね。
ノイズが入ってたり音質が悪いってのは気にならないのですが。

歌詞や歌ばっかりがナントカっていうのなら
朗読だったりアカペラだったりでいいんですよ。極端な話。
でも、聴きたいのは「音楽」なんですよね。結局。

Posted by: さたけ at 2004年02月21日 16:20

ミキシングは重要ですよね、やっぱしバランスなんですよね。

>朗読だったりアカペラだったりでいいんですよ。極端な話。

自分が学生の頃、友達3人くらいと話してたら、歌詞と曲、どっちを聴く?って話題になりました。
んで、自分以外は歌詞派だったので、


  そんなに詞が大事ならゲーテか中原中也でも読んでろや


的なことを言ったら大顰蹙かいました(笑

今は、成長したので、もうそんなことは口に出して言いません(汗
詞の意味も重要でしょうけど、それ以上に音のことをもっと考えてほしいですね。

あくせらさんの言う通り、結局は「音楽」が聴きたいわけです。

Post a comment









Remember personal info?